hiroharu’s diary

ポケモンSV シングル対戦

S14 最高R1967 ドラゴン統一

皆様こんにちは、ひろはるです。

今回はS14にて最高レート1967を達成したドラゴン統一パの構築記事となります。

統一パへの挑戦は初めてでしたが、思いの外勝てたので記念に書こうと思います。

 

【統一に至った経緯】

ポケモン“ブリジュラス”の性能があまりにも自分好みだったため、このポケモンを入れた構築を作ろうと思ったのがきっかけです。最初は普通の構築で考えていましたが、「どうせならドラゴン統一でランクマ潜ったら面白いんじゃないか?」という突然の思いつきによりドラゴン統一となりました。なので、特に深い理由はありません。

 

【個体紹介】

ブリジュラス

持久力 @オボンの実 ◇フェアリー

・技構成

アイアンヘッド②ボディプレス③ステルスロック④ほえる

・実数値

H197(252) A125 B166(4+) C- D117(252) S105

・調整意図

HB:意地パオジアンの聖剣を99%で2耐え(オボン込み)
HB:意地ウーラオスのインファ確定耐え
HD:ぶっぱ

・感想

なんと言っても特性の持久力が強く、努力値をHDにぶっぱすることで物理特殊どちらにも最低限の仕事を行うことができました。ほえるの枠はドラテとの選択になりますが、身代わりやフェアリータイプを関係なく流せるため安定感がありました。またボディプレスの威力が想像以上に高いため、テラスを上手く使うことでステロを巻きながら相手のポケモンを2体もっていくなんてこともありました。

困ったら選出したいポケモン第1位。

 

 

セグレイブ

熱交換 @きあいのタスキ ◇こおり

・技構成

①きょけんとつげき②つららばり③じしん④こおりのつぶて

・実数値

H191(4) A216(252+) B112 C- D106 S139(252)

・調整意図

ASぶっぱ

・感想

高火力技、優秀な技範囲、無効化されない先制技などタスキ枠に求める要素を詰め合わせたようなポケモンであり、特に対面構築との試合で活躍してくれました。最近のランクマではあまり見かけませんが、十分戦える性能があると感じました。テラスはあまり切ることがなかったですが、倒し損ねた相手への礫の火力増加のため氷テラスにしました。

背中が頼もしいポケモン第1位。

 

 

タケルライコ

古代活性 @とつげきチョッキ ◇はがね

・技構成

りゅうせいぐんボルトチェンジ③じんらい④ヘビーボンバー

・実数値

H223(180) A94(4) B112(4) C207(252+) D118(68) S85(0-)

・調整意図

H:16n-1
HD:控えめカミの眼鏡ムンフォ確定耐え

・感想

ドラゴン統一は物理に偏りがちなため、特殊枠兼チョッキ枠として採用しました。本構築最大のオシャレポイントはタケルライコのヘビボン採用であり、悠長に瞑想を積んでくるハバタクカミを鋼テラスヘビボンで何度も倒してくれました。また先制技や対面操作技を高火力で放てるため、サイクル戦を優位に進めることができました。

技選択が難しいポケモン第1位。

 

 

トドロクツキ

古代活性 @こだわりハチマキ ◇フェアリー

・技構成

げきりん②はたきおとす③テラバースト④とんぼがえり

・実数値

H181(4) A191(252) B91 C- D121 S188(252+)

・調整意図

A:ぶっぱ

S:準速135族抜き

・感想

このポケモンの「はたきおとす」は、情報アドバンテージを得ながら気付けば相手が倒れているという恐ろしい技であり、自分より遅いポケモン達をこてんぱんにしてくれました。最速にすることで、控えめの眼鏡ハバタクカミを上から叩きでワンパンする試合も何度かありました。

フェアリーテラスが似合わないポケモン第1位。

 

 

ガブリアス

鮫肌 @いかさまダイス ◇ほのお

・技構成

①スケイルショット②じしん③テラバースト④つるぎのまい

・実数値

H183 A182(252) B115 C- D106(4) S169(252+)

・調整意図

ASぶっぱ

・感想

使用率の高いポケモン(ガチグマを除く)に対して対面からであればテラス込みで打ち合える性能を持っており、剣舞→スケショの動きがシンプルに強かったです。しかしテラス前提ではあるため、選出した他の2体への負担が大きくなってしまうのが欠点でした。テラスはパオジアン、ハバタクカミ、オーガポン等を意識して炎としました。

龍の舞を覚えてほしいポケモン第1位。

 

 

カイリュー

マルチスケイル @たべのこし ◇はがね

・技構成

ドラゴンテールアイアンヘッド③みがわり④はねやすめ

・実数値

H193(212) A162(60) B154(196+) C- D121(4) S105(36)

・調整意図

H:16n+1
A:アイヘ→H4振りハバタクカミを確定1発
HB:A無振りヘイラッシャのウェーブタックルを身代わりが2耐え(通常+マルスケ)
HD:控えめアカツキのテラスブラッドムーンを羽休めでマルスケ復活(たべのこし込み)
S:準速アカツキ抜き

・感想

受けループや火力の無いポケモン(モロバレルママンボウなど)への対策として採用しました。ドラゴン統一を組むにあたりカイリューをアタッカーとして使おうかとも考えましたが、全人類カイリュー対策はしているだろうと思い、ちょっと変わった型で採用しました。選出率は1番低かったですが、出した試合はそこそこ活躍してくれました。

もはや何タイプか分からないポケモン第1位。

 

【さいごに】

今回初めて統一パに挑戦してみて、相手の選出が基本的に同じであった(ドラゴン統一だったので、とにかくパオジアンとハバタクカミを出された)ため、もっとそこに絞った対策ができれば更に勝率を高めていけたのではないかと思いました。統一パは環境に対しての自分なりの考察が求められますが、その分勝てたときの喜びはより一層大きく感じました。皆さんも普通のランクマに飽きたら、こういうちょっと変わった遊び方をしてみるのもいいかもしれません。最後になりますが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

 

構築のレンタル