hiroharu’s diary

ポケモンSV シングル対戦

S15 最終3桁 こだわり3種盛り

皆様こんにちは、ひろはるです。

今回はシングル対戦S15にて最終3桁(951位)を達成した構築を紹介します。

 

【使用構築】(レンタル有り)

 

【構築経緯】

①自分のプレイスタイルとして、フルパワーで目の前のポケモンを倒しにいく対面構築が好き(あまり難しいことを考えたくない)なため、こだわり系アイテムを軸に構築を考えました。

②いくら火力を高めたとしても技を打つ前に倒されては元も子もないため、行動保証の確保という点を考慮し、メガネ枠として頑丈ブリジュラス、ハチマキ枠としてマルスカイリューを採用しました。

③こだわりアイテムの最大の弱点は、裏のポケモンの起点になってしまうことであるため、そのケアとして、ほぼ全てのポケモンの上からアンコールができるブエナテツノツツミを採用しました。

④とにかくタイマン性能が高いポケモンとして、チョッキガチグマイバンイダイトウ♂を採用しました。襷ではなくイバンの実を持たせた理由については後述します。

⑤どうせならこだわりアイテムを3つとも構築に入れたいという浅はかな理由と、カイリューやガチグマとのタイプ補完に優れているという超真面目な理由によりスカーフサーフゴーを採用しました。

 

 

【個体紹介】

<調整意図>

HB:陽気パオのつららを81.25%で2耐え
C:ラスカでH振りカミをだいたい落とせる
S:準速ウーラオス抜き&ミラー意識

<感想>

自分自身もS14では持久力HDオボンのステロ撒きを使っていたように、特性・努力値・持ち物によって全く違うポケモンに生まれ変わる化け物。特に初手に出した時は相手も型の判別がつくまで安易な交代をし辛いのか、素直に攻撃が通る場面が多かったです。最終戦の対受けループで初手のラウドボーンをステラ流星群でワンパンしてくれた時は感動しました。終盤になるにつれてジャポブリジュラスが増えていたのも追い風でした。

 

 

<調整意図>

ASぶっぱ

<感想>

先月はクリアチャームなどの竜舞カイリューが流行っており自分も使用していましたが、案の定メタが回ってしまい動かしにくくなったため、1ターン目から高火力を出せる鉢巻カイリューが1周回って強かったです。火力が高すぎるため、H252振りのランドロス程度であれば威嚇を食らっても飛行テラバで余裕で2発で持っていけます。HPが1でも残っていれば神速マシンになれるため、切るかどうかの判断は大事だと感じました。先述の最終戦でラスイチに残ったHP満タンのハピナスを逆鱗でワンパンしてくれた時は爽快でした。

 

 

<調整意図>

H:16n-1
HD:臆病サーフゴーのシャドボ14/16耐え
HD:臆病カミのシャドボ14/16耐え
S:最速ドラパルト抜き

<感想>

このポケモン1匹で胞子・宿り木・毒々・電磁波といった搦め手を全てシャットアウトしてくれるため、こだわりアイテムを持っていても倒しきれないような耐久ポケモンに後出しからトリックで動きを封じるなど、主にサポートとして活躍してくれました。本構築の性質上、初手で数的有利を取ることが多かったため、相手視点ではトリックを警戒していても引き先になれるポケモンがいないという状況を作れたのも噛み合っていたと思います。

 

 

<調整意図>

CSぶっぱ

<感想>

最近少し数を減らしていましたが、とんでもない素早さからアンコールができる点で唯一無二の性能を持っていると改めて感じました。このポケモンの主な役割は、相手の場に残ったHPミリのポケモンのスイープ、そして身代わり&アンコールによるこちらの裏のポケモンの補助です。本構築の司令塔として他のポケモンが動きやすい環境を作ってくれました。テラスタイプはカイリューの神速を考えてゴースト1択です。

 

 

<調整意図>

H:16n-1
HD:C特化ガチグマのテラスブラムン+真空波を確定耐え

HD:C特化ガチグマの珠テラスブラムンを最高乱数切り耐え
S:ミラー意識でお気持ち程度の4振り

<感想>

一般的なチョッキガチグマは努力値をHCに振ると思いますが、Dに厚く振ることでガチグマミラーで最強になることができました。トリルガチグマ構築と対戦したときも、相手の命の珠ノーマルテラスブラッドムーンを耐えて返り討ちにするなど、圧倒的な特殊耐久&特殊高火力を見せてくれました。あくび型など他の型も違った強さがあるため、個人的には構築に入れ得なポケモンの1匹です。

 

 

<調整意図>

ABぶっぱ
D:臆病カミのシャドボの乱数が大きく変わるライン

<感想>

今回はイバン型を採用した訳ですが、襷型との差別化点は大きく3つあります。

1つ目はステルスロック展開への耐性アップです。ここまで読んで頂いた方にはお分かりかと思いますが、本構築は挑発持ちのポケモンが1匹もいないため、相手のステロを止めることができません。そのため、3匹目に出すことの多いイダイトウを襷で採用してしまうと、相手のポケモンの方が早かった場合、まさにまな板の上の鯛になってしまいます。

2つ目はウェーブタックルの価値が上がることです。以前襷イダイトウを使っていたとき、ウェブタを打たなければならないが襷も残さなければならないといった場面に何度か遭遇し八方塞がりになってしまいましたが、イバンの場合は反動でHPが削れることのデメリットがあまり無いため、圧倒的にウェブタを打つ頻度が上がりました。襷であればウェブタの代わりにアクブレを採用すれば良いという意見もあるかと思いますが、決してA種族値が高いポケモンではないため、火力が足りず倒しきれない場面が多いと個人的には思います。

3つ目はレアケースですが、天候パや壁構築のターン数稼ぎです。特に晴れパに対しては、こちらが古代ポケモンを採用していない関係上不利をとりますが、イバンの実を消費した後でもターン稼ぎの堪えるをすることで相手の計画をずらす動きも取れます。

 

 

【具体的な動かし方】

①基本的には初手にブリジュラスカイリューを出して数的有利を取りにいきます。

②死に出しのポケモンの起点にならないよう警戒しながら出来るだけ数的有利を維持します。(←実はここが1番重要!理由としては、ツツミのアンコールなどに交代するという選択肢を取らせないため。)

③ガチグマやイダイトウに頑張ってラストのポケモンを倒してもらいます。

 

 

【おわりに】

前期はハードルを少し下げて最終3桁を目標にしていたため、最終日まで楽しくポケモンをすることができました。結果として目標も達成できたので一石二鳥でした。

本構築は圧倒的高火力で敵を倒す爽快感が味わえるので、よかったらレンタルを使用してみて下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️